職種一覧に戻る

旅行業界のお仕事 カウンター業務 どんな仕事があるの?
カウンターでお客さまに応対する 旅行業界の「花形」です。

旅行や出張などを申し込むとき、旅行カウンターに行って、いろいろ相談することが多いですよね。その応対をするのがカウンター業務。対面サービスが基本の接客業務です。多種多様な要望にその場で対処するフットワークの軽さが求められる一方、お客さまの笑顔に接することができる、充実感の大きなお仕事です。
主な業務
海外・国内のパッケージ旅行取り扱い:
中心となる業務です。個人やグループのお客さまに対し、自社または他社の企画した旅行商品(パッケージツアー)を販売します。

手配旅行の販売:
旅行先、日程、費用などの要望を聞き、航空券、鉄道の乗車券、ホテルなどの組み合わせを個別に作り上げて販売します。空港や駅の名前や運賃計算、各種割引サービス、目的地までの所要時間、旅館・ホテルについての知識などが必要です。

海外・国内の航空券取り扱い:
飛行機のチケットを販売します。国際線の場合は、専用端末を用いて各種チケットごとに対応します。国内線のチケットは多くの場合、その場で予約から発券までをこなします。

国内の鉄道・バス・船の取り扱い:
行き先やルートにあわせて、チケットを販売します。

各種チケットの取り扱い:
遊園地の入園券や、イベントなどの前売り券など、各種チケットを販売します。

このように、カウンター業務ではさまざまな旅行商品やチケットを扱います。カウンターを訪れるお客さまの要望は、一人ひとり異なります。次々に手際よく処理していくためには、接客スキルやサービス精神はもちろん、商品知識や現地情報など、旅行についての幅広い知識を備えておくことが大切です。同時に、旅行商品を販売する力も求められます(「カウンターセールス」「カウンター営業」と呼ばれる場合もあります)。予約・販売はコンピュータ操作で行うため、基本的なOAスキルも必要です。
カウンター業務に就くには?
あこがれの職業への道
お仕事を探す
お仕事情報検索

職種一覧に戻る

お仕事探しは、astage+ mystyleにお任せください!

旅行のお仕事でのご経験がある方はもちろん、未経験の方、ブランクのある方など、多数ご登録いただいています。まずは仮登録を!

仮登録

お問い合わせ(お電話、メールアドレスからのお問い合わせ)
東京:0120-953-106/tokyo@astageinc.co.jp大阪:0120-106-889/osaka@astageinc.co.jp
ページの先頭へ
旅行 ホテル 留学 語学を活かせる仕事 海外で働く お仕事情報検索へ お仕事情報検索へ