職種一覧に戻る

旅行業界のお仕事 海外現地手配(ランドオペレーター) どんな仕事があるの?
現地での手配業務を代行する 専門のお仕事です。
ランドオペレーターは、旅行業界の流れの中に位置する、現地手配の専門業者のことを指します。日本の旅行会社が海外旅行を手配したい場合、現地のホテルやガイドなどに直接、連絡を取るのではなく、ランドオペレーターに依頼します。依頼を受けたランドオペレーターは、海外と連絡を取り合い、さまざまな手配を代行するわけです。いわば、海外旅行商品の素材を仕入れるお仕事。「ツアーオペレーター」とも呼びます。
主な業務
ランドオペレーターのお仕事には、主に、営業と手配業務(海外ランド手配)があります。

営業:
日本の旅行会社に対し、取り扱っている特定地域のホテルや市内旅行などを販売します。

手配業務(海外ランド手配):
日本の旅行会社からの依頼を受け、現地のホテルやバス会社、レンタカー会社、レストランなどの予約を行います。海外とのやり取りは英語が中心。メールやファクスを確認し、内容を整理し、臨機応変に交渉します。語学力のほか、依頼の意図をくみ取ってよりよい素材を確保する姿勢、手配を確実に行う緻密さが求められます。

ランドオペレーター各社は、それぞれ、アメリカ、ヨーロッパ、アジア、中南米など、特定の地域に特化していることがほとんどです。好きな国や地域にかかわる仕事がしたい方に向いているお仕事です。勤務地は日本国内ですが、長く勤めると、仕事で現地に行ける機会がめぐってくる可能性もあります。また、正社員として雇用されるチャンスもあります。
ランドオペレーターになるには?
あこがれの職業への道
お仕事を探す
お仕事情報検索

職種一覧に戻る

お仕事探しは、astage+ mystyleにお任せください!

旅行のお仕事でのご経験がある方はもちろん、未経験の方、ブランクのある方など、多数ご登録いただいています。まずは仮登録を!

仮登録

お問い合わせ(お電話、メールアドレスからのお問い合わせ)
東京:0120-953-106/tokyo@astageinc.co.jp大阪:0120-106-889/osaka@astageinc.co.jp
ページの先頭へ