職種一覧に戻る

カウンター業務への道
旅行に関する幅広い知識を身につけていきましょう。
旅行カウンターの窓口で、旅行の相談や予約・手配を受け付けるカウンター業務は、各社の旅行商品や業界に関する幅広い知識が必要なお仕事です。

カウンターの窓口に座ったら、お客さまと1対1で向かい合い、周囲に頼ることなくさまざまなご要望にお応えしなければなりません。その分、やりがいや達成感も大きく、このお仕事を目指す人が少なくありません。旅行業界でのお仕事が未経験でも、次のキャリアステップを踏んで経験を積めば、チャンスをつかむことができます!
※このキャリアステップは一例です。詳しくは、下記問い合わせ先にご相談ください。
STEP1 まずは「電話受付」からスタート
電話受付は、お客さまからの問い合わせや予約の電話を受け付けるお仕事です。取り扱っているパッケージツアーなどの旅行商品について知識を深めることができ、接客やサービスの基本、端末操作などを身につけることができます。また、お客さまがどんな要望を持っているのかを、日々、身をもって知ることができます。
STEP2 「手配業務」でスキルアップ
電話受付で一定の業界知識を身につけたら、次に、国内・海外の航空券やホテル、レストランなどを実際に手配するお仕事をおすすめします。個人旅行、団体旅行、留学、出張など、さまざまな目的にあわせて経験を積んでください。航空券に関しては、通常料金のノーマルチケットと、格安のディスカウントチケットとで扱い方が異なり、また、国内と海外とで業務内容が大きく異なります。
STEP3 いざ「カウンター業務」へ!
電話受付や手配業務で、十分な経験を積んだら、カウンター業務にチャレンジ!その旅行会社の「顔」となり、1人ひとりのお客さまに接してください。心をこめたサービスで、旅を実現させて差し上げてください。

職種一覧に戻る

お仕事探しは、astage+ mystyleにお任せください!

旅行のお仕事でのご経験がある方はもちろん、未経験の方、ブランクのある方など、多数ご登録いただいています。まずは仮登録を!

仮登録

お問い合わせ(お電話、メールアドレスからのお問い合わせ)
東京:0120-953-106/tokyo@astageinc.co.jp大阪:0120-106-889/osaka@astageinc.co.jp
ページの先頭へ