昨年のコロナ5類への移行後、訪日観光客が急回復しています。
円安の影響もありますが、コロナ時代に日本の情報発信をしっかり行った結果でもあると思っています。
コロナで海外に行きたくても行けない人達の多くが日本を選び観光されています。
例えば、コロナ期間中に日本の各地の情報をインスタやYouTubeをみて、その場所に行きたい
その地域の食や体験などを目的に訪れたりしています。
コロナ前と違って、都市部やショッピングだけでなく、日本各地の地域や商店街など日本ならではの文化に
触れたいと思っている方が今回の訪日観光客の特徴といえます。
オーバーツーリズムを起こさない為にも各地の魅力を発信して、訪日客が一部の地域に集中させないことが
重要とおもいます。その為にも日本各地の情報をしっかり発信することが必要です。
当社は、3月、4月と訪日旅行客に対して、通訳ガイドを何本か実施させて頂きました。
国によって訪れたい町や食べたいものなども違いがあったり、訪日される目的も様々で
ガイドの方も苦労されましたが、桜シーズンの日本を楽しん頂くことができました。
当社としては、訪日観光客に向けにガイドをされたい方や、訪日観光客向けへの情報発信をされたい方など
の活躍の場を今後もしっかり提供して、日本の観光産業にも貢献して参りたいとおもいます。
株式会社アステージ